Category Archives: 四方山話

本朝食鑑のなかの葡萄酒

/ 4月 4, 2017/ 四方山話

本朝食鑑 (1695、元禄8年刊)、人見必大著 江戸期の本草書の「本朝食鑑」 のなかに葡萄酒の記述があったのですこし引用してみます。本草学は中国、および東アジアで発達した薬物についての学問をいい、動植物や鉱物について幅広く採集

Read More

CannonballのYoav Gilatがパセミヤに!

/ 3月 8, 2017/ 四方山話

CannonballのYoav Gilatがパセミヤに! 先日はお世話になっているオルカインターナショナル様がカリフォルニアの新規取り扱いワイナリーのCannonballのオーナーのYoav Gilatを連れてきてくれました〜

Read More

avec Vignerons – Yvon Metras,Fujimaru,Grape Republic

/ 2月 18, 2017/ 四方山話

Yvon Metras イヴォン・メトラ 先日、ラシーヌさんに声をかけて頂き、急遽来日したボージョレーのイヴォン・メトラに会いに京都まで行って来ました。ボージョレー地方で誰のワインが好きかと聞かれればかなりの方がイヴォン・メト

Read More

ホットプレートでお好み焼きを焼く時のポイント

/ 2月 14, 2017/ 四方山話

ホットプレートでお好み焼きを焼く時のポイント イベントでお好み焼きを焼きに行く場合、会場の制約事項の関係もあり火を使えないことが多いのでホットプレートで焼いています。普段、鉄板&ガスに慣れ親しんでいる側からすると思いの外難しい

Read More

LIFE with WINE#10 日本ワインを日常に

/ 2月 13, 2017/ Event, 四方山話

2/11(土)は東京で開催されたLIFE with WINE #10に参加してきました。ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!生産者、飲食店、運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした! 400人の参加者に、造り手40人、

Read More