STAR WINE LIST

Star Wine List

世界のレストランやワインバーのワインリストを紹介するStar Wine Listに大阪版が登場しHajimeさんやワッシーさん、シャノワールが掲載されたのが昨年。今回第二弾が公開で、”10 best natural wine places in Osaka“ということでブラン、ましか、弘屋、Pargolo、にこらしか、島之内フジマル醸造所、フジマル東心斎橋さん達と一緒にパセミヤも混ぜて頂きました。タッシーおおきに。
https://starwinelist.com/wine-place/pasania

Star Wine List | Pasania

あらたまって書いたことはないのですがうちはワインリストを置かず(置く気がない)、例えて言うとワインリストはあるけどそこから外れたアウトオブなワイン、個人的な興味から試験的に仕入れたワインを個別におすすめしているイメージでやっています。
今回はある日のグラスワインのメニューと言う事で掲載していただいてます。

A Days Glass Wine List | Pasania

ただ、まぁワインリストには思い入れがあって年齢というか世代にもよるかと思うのですがワインを勉強しはじめた時、自らが働く店のワインリストは覚えて当然で他の店のソムリエさんが作成したワインリストは格好の勉強のテキストでどんなワインを選ぶか、どんな並びで、どう表記し、どうお客様に提案するのかなど意図や理解力をお互い試し試される訳で。
今でもワインリストを眺めるのは好きでStar Wine Listは世界のレストランの最前線がわかるので他の国やスタイルの異なるレストランやバーのリストもぜひご覧頂けたらと思います。

個人的に三宮ターミナルホテル時代の谷住さんのワインリストとレストラン勤務時代の元上司の湊本さん(現在は神戸酒心館)の作成したワインリストは細部は記憶が曖昧になってますが骨格は今でも自分の基底となってます。あとは門戸厄神にあったリストランテペペ(今思うとすごいメンバーがおられた)でしょうか?

余談ですがペーペーの時に各ホテルのメインダイニングを回ってワインリストのコピー(どこの店もお客様にお渡しするように簡易版で用意されていました)を貰って来いと先輩に言われ恐る恐る各レストランを回ったときに明らかに同業他社の新米社員とわかったからか「頑張って勉強しぃや」と手渡してくれたのが布袋ワインの川上さんで縁というのは不思議なもので。