NZ生産者来日イベントご参加ありがとうございました!


先日のNZの3生産者の来日イベントにご来場いただいた皆さまありがとうございました!
スペシャルゲストで山形よりサローネグループの藤巻さんも駆けつけてくれ会を盛り上げていただきました。
藤巻さんは今年の春にドン&キンデリのアレックスのところで研修していたこともありわかりやすく説明してもらえたのではと思います。
今回は、はじめての試みで、音楽もアレックスの選曲でした。これいろんな意味で良かったと思います。なにより生産者がくつろげたみたいで。
ワインと向き合う際に、スペック上のいろんなことをおさえるのも大事ですが、今回のようにまず飲み、造り手の人柄に触れるのもいいのではと思います。ワインのいいところは同じものをみんなでわかちあい一緒に楽しむというのもあるなぁと再認識しました。
今回、一緒に開催しました、輸入元のワインダイヤモンズのカール社長、尾崎さん、ご協力いただいたワインショップFUJIMARUの福井さん、藤丸さん、料理を作っていただいた羽山農園の羽山さん、このメンバーでするイベントは本当に一緒に動いてて楽しいです。本当にありがとうございました。

当日のワイン
【Cambridge Road】 ランス・レッジウェル
・2015 Naturalist(PN) /Martinborough (ロゼ・微発泡)
・2015 Cloudwalker Pinot Grigio /Martinborough(オレンジ)
・2012 Transit Venus Pinot Noir /Martinborough(赤)

【DON & Kibdeli Wines】 アレックス・クレイグヘッド
・2015 DON Pinot Gris Nelson /Nelson(オレンジ)
・2015 DON Pinot Gris Martinborough /Martinborough(オレンジ)
・2015 DON Pinot Noir Nelson /Nelson(赤)
・2014 DON Pinot Noir Martinborough /Martinborough(赤)
・2015 Kindeli Pet Nat (Riesling) /Martinborough(微発泡)
・2015 Kindeli Chardonnay /Martinborough(白)

【The Hermit Ram】 テオ・コールズ
・ Muller Thurugau /Waipara(オレンジ)
・Sauvignon Blanc /Waipara(白)
・Carbonic Pinot Noir /Waipara(赤)
・Pinot Noir Whole Bunch /Waipara(赤)

当日の料理
【前菜 温菜】
パプリカトマトケークサレ
しめ鯖ブランダード
レバーペースト
山椒カボチャサラダ
焼き餃子2種
【主菜】
牛ほほ肉黒ビール煮込み

お好み焼き2種類
焼きそば
焼きうどん


今回も生産者にお好み焼きを焼いてもらいました。みなさん結構まじめに焼くんですよ。


お昼間の業界関係者向けの試飲会から遅くまで大活躍の藤巻さん。

羽山さんの餃子2種類

アレックス作のお好み焼き「A」のかたちに^_^;